バイト2

 

つづきです。

 

初めてのバイトではDVDをみて、レジのOJTを受けた。

(ような気がする)

丁寧に社員さんが教えてくれた。

笑顔をよくほめてくれて、

わたしは「この笑顔があるから他がよくできなくても大丈夫」と

思ってしまったのだった。

 

このバイトは、

3か月続けたらやめよう。と思っていた。

そしていろんなバイトをやってみようと。

だから、真剣に業務を覚えてもすぐにやめるのだし、

なんとなくで覚えれたらいいだろうとも。

 

入社式で再会した友達がいたのだが、

彼女は1か月足らずでやめてしまった。

あまり親しい友達ではなかったが

いっしょなら頑張れると思っていたし

ミスをしても愚痴れる人がいる心強さがあったのに。

いつのまにかいなくなっていた。

 

こうして、

バイトでのふるまい方や仕事への肩の入れ方が

わからなくなった。

 

つづく